2017-08-12

ソシャゲガチャって外れた時の逃げ道を用意するのがヒットの秘訣なんだろうなあ。

例えば、天井を用意するとか、ガチャと一緒に出てくるアイテムで何かと交換できるとか

それがあれば10万出そうが20万出そうが、

天井で好きなキャラ交換できたかOK」←実際は大損・負け

キャラは出なかったけどアイテムたくさん交換できた」←実際は大損・負け

という形で客は勝手精神を安定させて次引いてくれるからね。

 

みんな忘れてるんだろうけど、ガチャで言う勝ちっていうのは、

1回分に対して当たりの対象が1回出ることだからね。

まあ、言うなればほぼ全員負け続けてるわけだし、逃げ道用意するのは当たり前か。

 

でもたまに狂っちゃう人もいて、なぜ自分が外れたのにこれ以上ガチャを引かないのか

数日ずっとTwitterでつぶやいている人がいたなあ

答えは「破産するから」なのに、そこだけ避けて、

キャラへの愛情があまりいからとか、性能・使用感とか交えて延々言い訳してた。

  • 天井ってヒットしたあとで導入されたシステムじゃん。 信者が狂ったように金を注ぎ込んでるFGOにも天井は無いしさあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん