2017-07-25

恋と嘘」はなぜ作品中の社会状況をろくに描写しないのだ?

莉々奈が異常者にしか見えない

政府通達による結婚を完全に当たり前のものとして受け入れていて

根島と高崎の恋を姉か母親のように暖かく見守っている

結婚恋愛を完全に別のものとして認識しているということ?

16世紀ルネサンス期の貴婦人たちは地方領地に夫を残して宮廷近くの館に住み、夫以外の貴族男性若い芸術家たちと恋に落ちていった

しかゆかり社会ではそのようなことが許されていそうな描写はない

特異な劇中の社会制度は断片的にすらほどんど描かれない

からない、まったくわからない

  • こういう人間がどんどんフィクションを窮屈にしてきたしこれからも窮屈にしていくんだろう。 シチュエーションコメディみたいなもんだと思えばいいじゃん。

  • 大正浪漫をむりやり現代劇にしただけのものにそこまで求めるなよ。 逆にそのへん徹底してたらSFとしてもそこそこ評価されたかもしれんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん