2017-07-13

原付免許

N君は車の免許を持っていなかったが、原付免許は持っていた。

車もバイクも所持はしていない。

或る時、非常に落ち込んでいたので、理由を聞いてみた。

N君:「免許更新なんて全く気にしてなくて、うっかり失効(6か月)もとうに過ぎちゃって、免許失ってしまったんですよ。」

俺:「原付免許位いーじゃん、大したもんじゃないし。」

N君:「何言ってんすか? あれは俺の唯一の身分証明書なんですよ。」

俺:「へっ!?

N君:「レンタルビデオ屋に行った時とか、必要なんですよ!!」

そうだったのか。原付免許なんてタダみたいなもんだから、大した価値なんて無いと思ってた。

俺の免許は何種類かチェックが入ってて結構お金を払ってる、失ったら大変、

それに比べれば、原付だけの免許証なんて、と思っていた。

彼にとっての写真付き身分証は、原付免許、それしかなかったんだ。

ケータイ屋なんかでも「免許証とか拝見できますか」って聞かれるよね。

原付免許っていっても、立派な免許証だったんだと気づかされた。

その後、パスポートも持てるようになって、身分証となりえたんだろうけど、これも更新必要

更新料免許よりも高いんじゃなかったかな。

N君の身分証はどうなったんだろー。

原付免許、取り直したかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん