2017-07-08

地方歩道

都心から電車で1時間くらいの地方引っ越し

自転車も車も持っていないので、新しい自宅から駅まではちょっと歩くのだが、この歩道がかなり荒れている

というか、駅前はそれなりに綺麗だけど、50メートルも歩けばどこの歩道も荒れている

10年ほど前に新しい市としてベッドタウンとして作られたらしく(ちゃんとは調べてない)、その頃に車道歩道も綺麗に舗装したようなのだが、地方はみんな移動が車で、補修は車道けが見受けられる

歩道を歩いてみると、両側から雑草空間支配してきて半分以上を占拠していたり、黄色視覚障害者用のブロックがところどころ粉々に砕けて散乱していたり、少し陥没していたりして、ただ歩くだけなのになかなか油断できない

基本的にこのあたりに住んでいる人は車を使うのでその人たちには問題ないのだろうけれど、少しは歩く人のために歩道の修繕にも気を使ってほしいと思ったので書いてみた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん