2017-07-02

イライラしたくない

今日母親が出かけたので晩ご飯は私が用意した。(用意とは言っても母が置いて行ってくれたものをよそって並べるだけだが…)

私が準備している間に家族は呑気にテレビなんかをみて笑ってたりする。それにどうもイライラしてしまう。

まりにもイライラしたので「そんな所でテレビ見てないでみんなも運ぶの手伝ってね」と言ったら父に「一人じゃ何もできないのか」と言われてしまった。

家族が早く食べて早く寝られるように自分風呂にも入らないで食事の準備していたのにそんな言い方はないよな、とまたイライラしてしまった。

兄弟の中で一番年上だからなんでも手伝わなければいけないのは仕方ないのだろうか。私は今日、洗い物と風呂掃除と犬の散歩までしているのに…とまたイライラしてしまう。(もうキリがない)

妹は歳が近い。なのにみんな私にいろいろ頼む。妹は機嫌を悪くすると面倒だからとみんな気を使っている(自分も気を使っている)。信頼してもらえるのは嬉しいが「私にばかり頼むのはやめてくれ」という気持ちになる。

弟は「手伝ってあげるー」と何か卵焼き勝手に作り始めた。

そんなことは頼んでいない。それより皿を運ぶのを手伝ってほしいと思った。そのフライパンを洗うのは私なんだから…。

私の心が狭すぎるだけなんだよな。多分。毎日こんななのにイライラしない母はすごいと思う。いや、実際は心の中でものすごくイライラしているのかもしれない。

母さんって大変だよな。早く帰ってこないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん