2017-06-07

会話のリアクションの種類

http://anond.hatelabo.jp/20170607111907

そういう感じではなくて

相手から飛んできた意見に対して、「そうではなくて、正しくはこうだ」みたいなリアクションしか選択肢がない人みたいな感じ

言いたいことは多分無いんだと思う

 

リアクションはいくつもある

 

・そうじゃない、こうだ(反論意見の上書き)

・それは◯◯だからだよ(原因への言及

・なぜなんだろう?(議題)

・どう思う?(問いかけ)

・本当にそうか?(疑問)

・だからお前はダメだ(意見対象の変更、上位概念へ)

・具体的にはどうか(意見対象の変更、下位概念へ)

・すごい(ポジティブ感想

・最悪(ネガティブ感想

・私もそう思う(同意

・私にも似たエピソードがある(類例)

・◯◯と言えば(着想を得て話題を変更)

・全く関係ないけど(話題変え)

などなど

 

マウントを取る面倒くさい人っていうのはたいてい

・そうじゃない、こうだ(反論意見の上書き)

・それは◯◯だからだよ(原因への言及

  

しかいから、会話のキャッチボールが成り立たずに疲れるって話

記事への反応 -
  • なぜ疲れるかというと   何を言っても話をかぶせてくるので、話題が広がらない 最終的にその人の独り言みたいになる どう反応していいか困る(反論しても、すごーいって言っても、...

    • クレーマー対応と似てるけど、言いたいことを全~~~~~部言わせて温度を下げてから本題に入るしかないのでわ?

      • http://anond.hatelabo.jp/20170607111907 そういう感じではなくて 相手から飛んできた意見に対して、「そうではなくて、正しくはこうだ」みたいなリアクションしか選択肢がない人みたいな感じ ...

    • どうやっても変えられないからその歳までそのままなのでは どうやっても変えられないから多くの人から敬遠されているのでは

    • 所詮は他人だから変えるなんて考えるだけストレスになるんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん