2017-06-01

いじめ

中学2年生の時、虐められていた子がいた。

はいじめに関与していなかったし、ただ見ているだけだった。止めることはできなかった。

でも、その子学校に来続けていた。

元々メンタルが弱そうだったがいじめに絶え、成績も良好のまま学校卒業した。

卒業の日、私は1つ質問したことがある。

あんだけいじめを受けたいたのに、なんで学校に来続けたの?嫌なら休めばいいじゃん」

彼は言った。

「嫌だけどお母さんが厳しいから。」


学校に行きなさいと言われていたの?」

「直接言われたことはないけど、そんな感じがした。」


「なんで?」

「虐められている、って一回だけ言ったことがある。でもお母さんはなんとも言わなかった。興味がなかった」


私は、いじめ自殺を見て毎回この会話を思い出す。

いじめた本人に問題がある。

でもいじめられた側の家族環境にも問題がある。

の子我慢することが出来たけれど、この子がもし絶えられていなかったら。

そう思うと身が震える。




もし今、あなたいじめられていたら

その場から逃げてください。

学校なんて行かなくていい。転校したっていい。未来あなたを待っている。味方は沢山いる。

もし今、子どもいじめられていたら

逃げ道を作ってあげてください。

学歴形式に囚われないでください。

自由に生きさせてあげてください。あなたの子もの人生あなた人生ではありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん