2017-05-19

集合写真の夢

一年に一度程度、同じような夢を見る。


それはクラス写真だったり、修学旅行だったり、記念式典だったり

まぁ、みんなで集まって集合写真を撮る夢だ。

大体、その夢はみんなが集まるところから始まる。

どこにだっている仕切りたがりの奴が「写真を撮るからみんな集まって」なんて言ったりして

みんながぞろぞろ集まっていくわけだ。

そんな中、俺はタイミング悪くトイレにでも行ってたのか、夢の中でものろまなのか知らないが

みんなが集まって、カメラマンも準備して って所に遅れてやってくる。

それでも俺がもたついて遠くから眺めていると、写真撮影が始まる。



俺だけが居ない写真撮影


別にそんなことは良い。忘れ去られることも、独りぼっちになることも。


そうして突っ立っていると、あの仕切りたがり屋が俺に気づきやがって

俺のほうへ近づいて、「ごめん、忘れてたよ」だとか言いながら、お面のような笑顔で俺に謝りながら、

腕を引っ張ってその輪の中に俺を引きずり込んでいくんだ。

周りの奴らはこっちを見つめることもせずに、他の奴と雑談してる「ああ、そんなやつもいたな」


そうして、カメラマン写真を撮ろうとした当たりで目が覚めるんだ。







この夢を見た日はどこにも行きたくなくなる。

昨日も一昨日もいつも会ってるやつにだって、友人にだって家族だって

一度、俺を見て、少し考えて思い出してから話をされる、そんな気がして

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん