2017-05-15

箇条書きのとき何の記号使う?

webマークダウンがあったりしてすごくよいのだが、

普通テキスト文書をつくるときに箇条書きに何を使うかいつも迷う

 

「・」…中黒という名前が指す通りテキストの中で単語を並列さすときに使うものであり文頭に入れるのは不適当、という意識のせいで使えない

「●」「■」「◆」…でかすぎてみっともない。メイリオ等の一部書体だと小さいのでグッド

「-」…嫌いではないが一とか音引きに見えるので使いにくい

「#」…好きだけど若干うるさい

「*」…補足として使うので本文の箇条書きでは使いにくい

ほかの記号も、大体微妙な形だったり何かしらの意味が設定されていたりして使いにくいものばかり

 

wordとかなら●を小さくしたり薄くしたりして多少融通きくんだけど(wordを褒めてるわけではない あん基本的にはクソなんだから勘違いしないでよね)

プレーンテキストだと特に難しい

なんかい記号あったら教えてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん