2017-01-16

東大インカレ」を自慢する女

がどうも気に入らない。

女子大に通う高校時代の友人がみんなドヤ顔で「うちは東大インカレでえ〜」と自慢してくる。

事実の伝達というより自慢のニュアンスを確実に含んでいる。

から何なの?

東大インカレからどうした?

私の高校進学校女子大(私立)に行った子達は言ってしまえば受験に失敗した組だ。

つまるところ、東大インカレというのは彼女たちからすれば「(私は女子大だけど)東大インカレ(なので実質あなたよりも学歴で勝っている)」という自慢なのだ

MARCH早慶(笑)東大はねぇ〜」とか言われて、いやお前は女子大だろ!!って言いたくなる。女子大馬鹿にしたい訳では無いけど、下に見られると違うだろって思う。

あの自慢は学歴コンプの究極の形なのだろうか。

学歴コンプを抱えるのは仕方がない。

だって第一志望を落ちて割と学歴コンプを抱えている方だ。

しかし、コンプをこじらせて虎の威を借る狐となって他者に勝った気になるのは良くない。

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん