2016-11-25

正論いわれるとイラッとくるのはなんで

流行りの逃げ恥を見ていたらこんなシーンがあった。

ガッキー親友八百屋流行ってないことに対して、

「あれしたら?これしたら?もっと繁盛するんじゃない?」とアドバイス

しか親友に「いっつもそういうの言うけど、正直うざい」と否定され、ガッキーはショックを受ける。

このシーンを見て、ハッとした。アドバイスを言われてうざいと思うのは俺だけじゃないんだ。

ドラマの1シーンになるくらいだから世間のみんなが感じていることなんだ、と。

愚痴に対してアドバイス正論を受けるとイラッとくる。

こっちのためを思っての発言も、無責任発言も、総じてイラッとくる。

言われたようにすればうまくいくかもしれないのにイラッとくる。

でも、なんでムカツクのか、いまいち説明できない。

増田のみんななら、これがなんでなのか知ってるはずだ。

教えてくれ。納得させてくれ。

  • 「こうしろ」って言われているように感じるから?

  • 1.部外者のアドバイスが的はずれなことは多いから。どこかから聞きかじっただけの知識で経験には基づかないものを上から目線で指摘されることはとても不快なことだから。 サラリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん