2016-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20161124064919

ここで結論出てるじゃん

古い仏教うさんくさいこと言ってる部分はあるし、キリスト教イスラム教みたいな世界宗教もかなり怪しいところはある。

けど世界宗教の怪しいところって、時間を経るごとに権力者が良いように解釈した結果ついてきた怪しさだった

新興宗教って言ったって、既存宗教を再解釈したようなものばかり。

まり、今までの権力者と同じように、都合いいように解釈してるから怪しいの。

既存宗教との違いは、解釈する人に権威あるかないかって話。権力者でも権威でもない一般人恣意的解釈すると新興宗教が出来上がる。権威ある権力者恣意的解釈しても既存宗教を押さえ込み取り込めるだけのパワーがあるから既存宗教の一宗派となる。

記事への反応 -
  • 全然無宗教なんだけど、ここのところ「仏教入門」みたいなのをいくつか読んでいる。 昔話とか「昔の人も生きるの大変だったのね〜」的なノリでとても興味深いし、 たぶんお釈迦様っ...

    • ここで結論出てるじゃん 古い仏教もうさんくさいこと言ってる部分はあるし、キリスト教やイスラム教みたいな世界宗教もかなり怪しいところはある。 けど世界宗教の怪しいところっ...

    • 仏教入門の本ってよく手に取るんだけど、「空」と「縁起」の話になったとたん異様に難解になって、そこだけ飛ばしてしまう(ただ大体その後の記述も両概念を前提にしているので結...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161124103710 仏教入門の本ってよく手に取るんだけど、「空」と「縁起」の話になったとたん異様に難解になって、そこだけ飛ばしてしまう(ただ大体その後の記述も...

        • 真偽と命題のことを仏教用語で有無と空と呼ぶってことですか。 それとも命題のうち存在を問う物が空という名前なんですか。 後者っぽい気がするけど、それを科学というのは微妙に違...

        • 丁寧にどうもありがとう。 何となくわかったようなわからんような(?) 空と縁起が分かったとして、そこから何が生まれるのか。どう救いに結びつくのかってのがいまいち見えてこない...

          • 空と縁起が分かったとして、そこから何が生まれるのか。どう救いに結びつくのかってのがいまいち見えてこないのよね。   えーっと、スッタ・ニパータだったかなぁ、最初期くらい...

            • ああ何かそれは手塚治虫の『ブッダ』で読んだような気がする。 てことはまだそのころは「空」やら「縁起」やらは出てこないのかな?

    • 教祖あるいは教祖から権力を受け継いだ絶対権力者が教団内にいること、だ。 歴史ある宗教団体には、これがない。 トップに立ったところで、教祖が広めた教え、経典の解釈をトップの...

    • 宗教の本質は「不安の解消」であって、宗教に頼ることなく人生の不安を解消できている人にとっては、宗教の教義は荒唐無稽なものに思えるでしょう。 「死ぬのが怖い」と言う不安...

    • マジレスするね。 一応自分はどことは言わないけど、とある新興宗教を信じてるものです。 と言っても自分が信じてる宗教に限った話ではなく、一歩引いて宗教ってこういうものーとい...

      • そもそも「魂」や「神様」というのは現代の科学で計れないものでしょ? 逆に現代の科学がそこまで進んでなくて、魂や神様を証明できないくらい遅れている、という見方も一部あ...

      • すごく読みやすくわかりやすい良文だったんだけど、 肝心の内容はといえば、 共感したりある程度納得がいったのは4).くらいだった。 あとは「これはしょうがないんだ」「あれもし...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161125001315

      • 新興宗教やってる人ってなんで顔がとぅるんてしてるの?

      • >>そもそも「魂」や「神様」というのは現代の科学で計れないものでしょ? >>逆に現代の科学がそこまで進んでなくて、魂や神様を証明できないくらい遅れている、という見方も...

      • そもそも「魂」や「神様」というのは現代の科学で計れないものでしょ? 誰が魂や神様が存在すると言ったかと言えば、宗教の人が存在すると言ったわけで、そんなのマッチポンプで...

      • マスコミは善行の部分はあまり報道しない傾向があるってのは、宗教団体だけではない組織一般にのしかかる問題な気がする。

      • 良いことしても報道されないのは新興宗教に限ったことではない ではなぜ新興宗教がより胡散臭いと思われるのかについて考えていないようにみえる

    • 僕はクリスチャンで信仰は良いものだと思います。 なので信仰者としての立場を極力排してなぜ胡散臭いのか、本当はどうなのかを考えてみます。 なぜ胡散臭いのか 最初からいいます...

    • 強いて言うなら〇〇が××な△の理由って書き方、SEO対策が露骨で見ててムカつくからやめてほしいってことかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん