> 〈1〉 白玉を3個取り出したのだったら当てはまる。取り出した赤玉は1個だ。
「だったら」と自分でも書いてるとおり、この解釈には飛躍がある。
ここから解釈を飛躍させるべきかは場合によるんので、普段の実生活で飛躍させるのが正解な場合が多いとつらいね。
> 〈2〉 設問が「同時に取り出した」なのだから、両手とも玉をつかんで取り出したってこと。
この問題って「袋」は一個でその中に赤玉も白玉も入ってると理解するべきだと思う。
http://anond.hatelabo.jp/20161116011338 の人も素直には2個あると理解してるからぱっと見2個って解釈する人多いのかなぁ。
こちらは、袋が一つなのか二つなのかは答えに直結する決定的な要素なので、1個として考えるべきなのか2個として考えるべきなのか立ち止まって読み直す習慣はあってもよいと思う。
あとあれだ、この手の教育の文脈での問題で「同時」とか「摩擦は考えないものとする」ってのはどういう問題のジャンルかを指定する決まり文句なので、
実際に両手とかのイメージを持ってきてそれによる制約を答えに反映してしまうのは文脈に乗れてないよ。
恥を忍んでお尋ねしたい。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/ の【問題2】がどうにも解けないので考え方を教えてほしい。 私が考えたのは、 〈1〉 白玉を3個取り出...
> 〈1〉 白玉を3個取り出したのだったら当てはまる。取り出した赤玉は1個だ。 「だったら」と自分でも書いてるとおり、この解釈には飛躍がある。 素直に読めばこれは「全部で、白...
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