2016-11-15

問題2】が解けない

恥を忍んでお尋ねしたい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/

の【問題2】がどうにも解けないので考え方を教えてほしい。

私が考えたのは、

〈1〉白玉を3個取り出したのだったら当てはまる。取り出した赤玉は1個だ。
〈2〉設問が「同時に取り出した」なのだから、両手とも玉をつかんで取り出したってこと。ってことは赤白どちらも必ず1個以上取り出していることになるから、これは外れ。
〈3〉赤玉袋には3個しか入ってないから論外。
〈4〉赤玉1個と白玉3個は取り出せるから当てはまる。

ということで〈1〉と〈4〉を選んだ。

からから「1から10まで言わねーとわからねーのか」と叱られてきたので読解力の無さには自覚がある。けれどこういう、「この程度わかってくれよ」とライターが思ってそうな問題で引っかかって心折れかかっているので、みんなどう考えて正解に至っているのか知りたい。

  • 「白玉6個、赤玉3個が入った袋から、玉を同時に4個取り出した」。 上の状況にあてはまるものを選択肢から選ぶ問題。 (ここが重要なのだが、この時点では、まだ玉を取り出していない) ...

  • センター試験思い出すなー 1は「同時に4個取り出した」っていう大前提と矛盾するからありえない。よって☓。 それ以降もかこうかとおもったけど文章でかくとながくなるしたぶんお...

  • > 〈1〉 白玉を3個取り出したのだったら当てはまる。取り出した赤玉は1個だ。 「だったら」と自分でも書いてるとおり、この解釈には飛躍がある。 素直に読めばこれは「全部で、白...

    • 袋が二つで、白玉6個の袋と、赤玉3個の袋として、それぞれの袋から1個以上の玉を取り出すとしたら、4しか選べないですよ。 1は赤玉の袋から取り出せてないのだから不適です。 なぜ、...

  • 1を選びたくなる気持ちはとてもよくわかる これが論理問題だったら俺も1を選んでいた 論理問題で1を外す場合は「白玉3個"だけ"であった」の「だけ」が欲しい 論理は言及していない対...

  • 「異なる色の玉を同時に」とは書いていない。 玉を4個「同時に」取るための最小限の条件は「玉が4個以上あること」なので、同じ色の玉が4個あるなら同じ色の玉を4個取って良い。 玉...

  • ・(1)について 選択肢の文は「取り出したのは白玉3個である」。 主語は「取り出したの(玉)」、述語は「白玉3個である」。 述語の「白玉3個」は「白玉」と「3個」に分解できるが、一つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん