2016-11-18

設計について善し悪しを議論をするのは難しい

ブレストとかあるじゃん

あれって、非常に単純なアイディアに対する議論が主なんだよ

構造的になっているような、設計必要タイプの話は中々議論ができない

できるとしたら、その筋のプロ同士とか、デザインパターンが決まったものについてとか、天才同士とか、そのくらいだ

 

からブレストから始めると、構造的な問題に対する話が漏れ

結果「みんなで考える」より「ひとりを中心にして設計する」方がうまくいくケースが有る

そして、そういうケースは得てして非常に重要ものだったりする

(例:物語脚本組織づくり)

 

何かしらの設計に携わる人は、この件について知っていたりするものだが

多くの人は「みんなで知恵を出し合えば解決する」と勘違いしている

そういう風にして手詰まりになるシーンを何度か見たことがある

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