2016-11-03

人のブログコメント欄アドバイスを書き込む人

自分が書いているブログコメント欄解放しているのだが、承認に迷うコメントが書き込まれていた。

すでに書き込まれコメントに対するアドバイスコメントだった。

内容に問題があるわけではないのだが、一方的にまくしたてる感じで好感は持てなかった。さらに、5件連続で書き込まれていて、ちょっと引いてしまった。

アドバイスを書き込んだ人が善意でやっていることは明らかだ。自分ほとんど返信していないので、コメントは書きっぱなし。管理人の代わりに俺が、ということなのだろう。

ただ、本文に対する言及もまったくないし、管理人である自分存在スルーされている。どうしても承認する気になれない。

自分ブログなのだからそれで問題ないと思うのだが、負い目を感じる。承認しないことで、攻撃的なコメントがきたらどうしようという恐れも少しある。

そういえば、ある人のブログで似たような状況を見かけた。管理人でもないのに、人のコメントアドバイスしている人がいたのだ。しかも何件も。おまえ誰だよと思った。そのブログ管理人は返信していなかった。

承認すべきか、放っておくか。

承認しないつもりだが、何ともすっきりしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん