2016-10-15

気持ち、考え、信念等頭や心の中にしかないもの

これを自分以外の存在にどうやって伝えるか?

まずは端的に言葉(口頭)か文字(文章)にして伝えることが考えられる。

これに「表情」とか「ジェスチャー」とか加えるのもアリかもしれない。

しかしいずれも頭や心の中から外に出された瞬間、嘘くさいものに思えてしかたないんだ。

なぜなら、言葉文字はいくらでも装飾や脚色が可能だし、表情やジェスチャーも(程度差や個人差はあるものの)演じることが可能

まり真意であるかどうか確かめようがないということ。

そのような言葉文字を信用していいものかどうか…。

実際、額面通り受け取って失敗した経験もあるしな。

疑心暗鬼になっているだけか。

気にならないときはならないが、いざ気にしだすともうずっと頭から離れない。

  • ジャック・ラカン - Wikipedia 言語活動と現実界  ~中略~ どうがんばっても言葉では現実そのものを語ることはできない。「言語は現実を語れない」のである。ところが同時に、人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん