2016-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20160929141255

ハルヒブギーポップとではぜんぜん時代が違うよ。

あと市場全体が拡大してきたから、昔ほど分かりやす流行を区切れないよね。

複数コミュニティがあって複数ムーブメントが同時に進行しているような感じ。

そのなかでとりわけ大きいものが、Web小説系(異世界召喚・転生ファンタジー)と、

大人向け(ミステリ妖怪ものなど、やや女性向け)の流れなんだよね。

まあ学園異能レベル流行で言えば、たとえば(なろう系でない)戦記ファンタジーとか、

あと青春恋愛ものとか、教官ものとか、お仕事ものとか、そのあたりが存在感あるね。

  • 大人向けってやつはラノベの本流じゃない感じすんだよなぁ。 それに、京極あたりを始祖にとれば(山田風太郎まで戻ると趣きが違うか?)昔からライトノベルの一勢力として力があった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん