2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160907231846

同じく子無し夫婦だが、別に何にも感じてないな。普通に税金払ってるし、すみませんとは思わない。

子供いない分、今は楽して遊べても晩年は寂しいと思うし、それは等価交換だしな。

それ、言い出したらキリがないもんな。お互いに。

子供たくさん産んで、税金使って学校行かせてすみません

病気医療保険たくさん使ってすみません

子供産まずに年金受給してすみません

自動車毎日乗って、環境破壊してすみません

お肉たべて沢山の家畜を殺してすみません

何に対しての「すみません」なのか?

究極的には、個人問題からなんともできんし。

すみません」って思うのって、結局「こうあるべき」って価値観が強いタイプなんだろうな。

もちろん、その「すみません」を「こうなったらいいな」って理想を追求するのはいいと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん