http://anond.hatelabo.jp/20160827221613
を読んで思ったけど、邦画全体に恋愛描写が不要ということではなく、作品のテーマと関係なく恋愛描写を入れるのをやめろ、というのがゴジラ信者(?)の主張なんだろう。
『シン・ゴジラ』を例にとれば、そのテーマは、①重大な危機に瀕した際われわれはどう行動すべきか、②核兵器と原子力利用の是非、ということになるだろう。
これらのテーマを描くのに、石原さとみと長谷川博己の恋愛は要らないわけだ。
他方、『君の名は。』はまだ観てないんだけど、「この夏、日本中が恋をする」というキャッチコピーからして恋愛がテーマなんだろう(たぶん)。
このテーマを描くのに恋愛描写を省くことはできない(当たり前)。
ちなみにトラバに『ゴジラ(54年版)』にも恋愛描写あったよね、というコメントがあったが、あれは初代ゴジラに「戦中世代(芹沢博士)、戦後世代(宝田明)の差」というテーマがあって、それを描くのに、戦後世代の宝田明にヒロインを奪われるという描写をするのが都合がよかったということだろう。
シン・ゴジラ信者が「恋愛不要」だの「だから邦画は失墜した」だの声高に叫ぶ中、新海アニメが大ヒットしてるの面白すぎて草を抑えきれない
http://anond.hatelabo.jp/20160827221613 を読んで思ったけど、邦画全体に恋愛描写が不要ということではなく、作品のテーマと関係なく恋愛描写を入れるのをやめろ、というのがゴジラ信者(?)の...
奴らの仮想敵は少女漫画原作の恋愛映画じゃないのか。
別にいい作品であれば原作が何であろうと問題あるまい。
さっきちょうど書いた http://anond.hatelabo.jp/20160829091741
新海誠が描くのは恋愛でなく妄想だからですよ。 彼の世界ではきっと、子供はコウノトリが運んでくるのです。
http://anond.hatelabo.jp/20160827221613 その「シン・ゴジラ」の先祖である「ゴジラ(54年度版)」には恋愛要素があるのは皮肉だな。 準主役である芹沢博士の秘めた愛が、話の重要な要素になっ...
それよりゴジラも君の名はもどちらも東宝で、 いずれも躍進を果たしていることに着目すべきだろう 東映もっとしっかりしろよ
『少林少女』のことだろ