2016-08-20

貧困って多種多様なんだよね

あんまり特定されないようにしたいので、俺が見てきた人を幾つか紹介したい。

1:生活保護ものもさほど多くなく、贅沢もしていない

2:クレジットカード借金などでたくさんのものを買って任意整理中で生活保護

3:億を超える借金をしつつ自己破産した人

貧困って昔の「おしん」とか「一杯のかけそば」のような、食べるもの我慢して内職してっていうようなイメージなのかもしれない。

でも今は消費者金融クレジットカードもあるし、貧困に陥る前に沢山使ってものを買っている人って結構いるんだよね。

実際、俺が見た人もすごいたくさんものを持っている人だったけど、貧困だったりした。

それでこういう「消費グセのある貧困者」ってそもそも「買い物依存症」とか、お金概念が欠けているとか、そもそも貧困になりやす特性を持っていたりする。

から例えば今多く行われている「時給1500円に」とか「生活保護を増やせ」っていうことをしても、あればあるだけそういう人はお金を使う。

なので今必要なのってこういう貧困種別をある程度分けることと、この貧困に陥っている原因を解決することが重要だろう。

生活保護が少ないってのもまぁわかるが、生活保護を上げれば済む話じゃないからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん