2016-08-04

3〜4歳の頃の親の虐待悪口をほぼ覚えている

って普通なんだろうか。

近所の子供と友達になってくるまで帰ってくるなと締め出されたこと(当時ウチは越してきたばかりの新参者)、昼寝の邪魔から物置に閉じ込められたこと、親戚のおばさんの悪口子どもの前ならわからないと思って親同士でしていたこと、掃除中にわざと蹴飛ばされたこと、近所のおばさんの悪口電話口でしていたこと、靴を投げつけられて片付けさせられたこと、泣いてる1歳の妹を怒鳴ったこと、祖母悪口言葉のわからない妹に話していたこと、食器洗いをさせられて食器を投げられたこと、階段の途中から落とされたこと、まああとはいろいろ。

人の悪口言ったり殴るときの口調が内容聞かなくてもわかる感覚は小さい頃から人の悪口言ってる親に育てられればわかってもらえると思う。

  • 虐待にかぎらず、3・4歳なら案外記憶残ると思うよ 保育園に親が迎えに来るのが遅れて泣いた記憶が自分はある

  • 普通に3、4歳なら覚えているが 中学生以降勉強をしまくったり多感に過ごしめまぐるしく動いていたら 人間は幼少期のことを比較的忘れるらしい よってただのおバカの可能性もある。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん