2016-07-22

ラノベの読み方

よく1巻から読めといわれるが、私としては最新刊から読むことをすすめる

なぜって、ラノベ作者の文章っていい意味でも悪い意味でも常に安定しないか

最新刊ならその作者が書ける最先端技術で書かれてるので、それ読んで駄目なら過去も駄目だろって判断出来る

というか、ラノベだとラブコメ要素があるわけで、最新のラブコメネタを読んでマジかーとなってどういったいきさつでそうなったのか探っていくという楽しみが大きい

特にアニメから入ったラノベだとその傾向が大きいと思われる

アニメツンデレどころか敵対してた女の子主人公にデレデレになっていて嫁扱いだったりする

もそうなるとマジかーとなって最新刊から1巻に向かって読んでいくことになる

これはラブコメじゃなくてもいいんだけど、アニメで最強だった敵が原作最新刊だと主人公の一番の仲間だったりすると何が起こったんだーと読み戻していくことになる

作者が考える読み方をは違うけど、結果を知り過程を楽しみ原因を知る、どこかのビジネスモデルみたいな読み方も楽しいよという話でした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん