2016-07-14

外人「ポキモン!」「カラオキ!」

いわゆるKeをキと発音してしま問題によって、この2つを本当にこのように発音する外人は少なくなかった。

ところが、ポケモンGO関連のニュースを見ている限り、ポケモンをポキモンと発音する人はいない。

どうしてかと思ったら、タイトルロゴ発音記号が使われているのがわかった。

まり、「Pokemon」ではなく「Pokémon」とパッケージ記載されているのだ。

なるほど。

それならばいつから使われるようになったのだろうと、海外amazon検索をしてみた。

すると意外な事実がわかった。

なんと、ポケモン赤緑からすでに発音記号は付けられていたのだ。

だったらなぜ!

あいつらもしかしたら言いたかっただけなんじゃないかと。

「ポキモーン!」

空に向かって叫んでみると、確かにどことなくすっきりするような気持ちになれた。

音って大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん