2016-07-09

なぜ朝の通勤電車はいつも遅れるのか。

なぜ朝の通勤電車はいつも遅れるのか。

メカニズムをご説明

1.急病人線路に物落とし、踏切に人が立ち往生が発生して数分遅れる。

2.その数分のうちに通常より多くの乗客が溜まる。

3,通常より混みすぎてなかなか発車できない。

4.さらに遅れる

5.電車の本数を極限まで多くしているので後続電車も駅に入れず渋滞状態になる。

2~5の繰り返しで最初は数分の遅れだったのが終点に着くまでに10分以上に拡大。折り返し電車にまで影響が出るため、午前中ぐらいまで引きずる。

病人と聞いて「無理をせずに降りて少し休めばいいのに」といつも思います

もちろんそうもいかない方々がたくさん満員の通勤電車に乗ってるのは知っていますが。

「いつも遅れるじゃないか!」とお叱りを頂くことも多々あります

もちろん増発することや、車両を増やすなどの対策鉄道会社も講じなければと思いますが、遅れる原因は乗客に起因することが多いという事実を知っていただければ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん