2016-06-18

ゆとり世代への批判って

なんで学力批判しないんだろうか?

 

ゆとり世代はこんなにひどいぞw」という批判が出てくるのは、常識のなさ、根性のなさ、みたいな内容ばっかりなんだが、それってゆとり教育関係あるの?

 

これがもし「つめこみ教育・暗記教育をしなかったせいで、以前の世代より基礎学力が低い奴らが多い」ってことならば、その主張がどれだけ正しいか別にして、ゆとり教育とそれを受けた世代への批判としては意味が通る。

しかし一方で、常識とか根性の無さというものゆとり教育関係がない。

例えばガリ勉をしている真面目な生徒より、部活動ばっかりやっている体育会系のほうが「常識」「根性」がありそうだ。

しか先日のニュースで、「ゆとり世代新人たちには根性がないから、自衛隊体験入隊させて根性をつけさせる」みたいなことを言っている市役所があったのだけど、これこそまさに体育会系文脈だなと思った。学力関係ないじゃんwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん