2016-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20160510011923

アドバイスありがとうございます

英語は苦手なんですが少しずつ克服しようと勉強中です。。

 

資源リッチな国とかは待遇はよくタレント不足で常に困っている

 

そうですよね。

ただコメントからは少し逸れるのですが、

対価を払えるだけの環境が整っている場所と、本当にアート文化必要場所は異なるとも思っています

有名な作家を招いて、リッチなお客さんがふむふむするだけでなく、

その場所、その環境にいる誰にも見向きもされないような人達が唯一救われる場所美術だとも思っています

アート社会的立場向上を!なんてことは言いませんが、

社会全体が「明確な何かの役にはたたない余剰」に対してコストを支払う余裕は無く、

囲われた場所資本を持つ限られた人の娯楽となるのは抵抗があります

記事への反応 -
  • あなたは学芸員さんか? おれは地方に暮らす学芸員だが、その資格で仕事はしていない。だってないもん。 文化にかかわる仕事をしたいなら日本を捨ててまともな外国に渡るといい。 ...

    • ありがとうございます。臨時職員なので任期は今年までです。 「日本という文化圏の凋落を俯瞰して他山の石となるような文脈」 心に刻みます。

      • 日本を出るとき読んでほしい本がある。 『記憶のゆくたて』 序章、1、4、9、10、11あたり。 地方の学芸員より同志へ。 おやすみ。

        • アドバイスありがとうございます。 自分は英語苦手なんだけど少しずつ克服しようと勉強中です。。   資源リッチな国とかは待遇はよくタレント不足で常に困っている   そうですよね...

        • アドバイスありがとうございます。 日本を出るのはまだ先かもしれないけど、とりあえずアマゾンでポチりました。熟読しますね。 遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。...

          • これアーキビスト向け文献だし、古い本なのでデータとしては古い部分がある。飛ばし気味で読み難い。しかしかなりアグレッシブかつ普遍的な論考なんだ。 文化というものを歴史、時...

          • これアーキビスト向け文献だし、古い本なので一部データが古い。飛ばし気味で読み難くもある。しかしかなりアグレッシブかつ普遍的な論考なんだ。 文化というものを歴史、時空、社...

      • 海外在住でそこら辺を通ってきた人間だが、海外「だから」いいってわけじゃないぞ。正規職に付けるのは、同様に世界中からくる留学生、現地民との競争に勝たないといかんのだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん