2016-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20160426002840

男親ならフルボッコに出来るような空気なのは、男親だと悩んでたり疲れてると子供の世話や家事せずにただ悩んでる、休んでる状態も許される現状があるからでないの。

女親だと悩んでてもある程度までは具合が悪くても子供から離れ接触を断つこと、結果家事育児から離れることは世間空気というか無意識常識としてでは滅多なことでは許されない状態にあると思うんだけど。

悩んでいようが病んでいようがとりあえず女親にやらせないとだから、なだめすかして責務をすっぽかせまいと。

これからGWで見られると思うけど、行楽地やスーパーなどで、家で、男親は子供を放って自分だけ休憩してるけど女親が子供を放って自分だけ休憩するところは滅多に見ることはない、というかそれとわかる状態で見たことない。飲食店でお父さんが世話を焼き、お母さんがご飯を食べてる、くらいなら見るようになってきてるけど。

男親の場合仕事してお金を家に入れることが世間の扱いはそれに当たるかと思う。

でも共働きも増えてるのに男親は家族から逃げてても世間から後ろ指指されることは少ないよね。子供場合よっちゃそういうもんだと納得させられてたりしてね。

この元増田場合旦那さんは増田がぎこちないのを補うくらい長女ちゃんを可愛がってくれてるのかなぁ

それが気になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん