2016-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20160420201851

このフレーズが実際にどこかで広まっているか確認できないが、実際広まっているとして、その元となっていそうな情報検索すると元増田解釈とは違う主張がされているようだ。

その主張を誰かがTwitter2ちゃんねる向けに短くキャッチーに短縮したのが「オスプレイ反対派の裏には中国がいる」なのだろうが、それによって主張は不正確に、可能な解釈の幅はかなり広くなってしまっている。おそらく実際にもこれくらいキャッチーにしないと短文SNS内では人口膾炙しないのだろう。

これを読んだら「反オスプレイ派の全員は中国コントロールされている」と解釈し、その解釈を広めそうなウヨクは実際見かけるし、実際そう解釈してしまい、任意サヨクを選んでその人が中国シンパシーを抱いているとは限らないと確認できれば間違いを証明できると思ったのが元増田ということになる。

ちょっと虚しい気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん