2016-04-13

遅まきながら、文化資本に関する話

悔しい。何が悔しいって自分がやればできることを

知らずに生きてきてしまったことだ。

自分ができないことは全て才能の差だと思っていた。

勉強にしても、スポーツにしても、人付き合いにしても。

違うんだ。大体がある程度のレベルに達することができるんだ。

環境さえあれば・・・←ここがミソ

(適性の無さによるいかんともしがたい影響はあるかもしれないが)

勉強に関しては、親が高学歴であれば

当然の事ながら、教育熱心になるだろう。

本も読み、好奇心も旺盛になるだろう。

必然的高学歴になるし、いろいろな考え方も知り、

かんがえる力もついて自己肯定感も上がる。

スポーツに関しても親が元スポーツ選手

だったり、昔某かのスポーツをやってい

たりすると環境がそういう環境になっていたり、

親の教育が受けられたりする。

人付き合いに関しては、人が好きな親と、

影で人の陰口ばかり言っている親に育て

られたのでは、社会適応に大きな差がつくと思われる。

まあ、生育環境だけでなく、遺伝

原因もあると思われるのだが・・・

そう考えると、脈々と受け継がれてきた

血筋と生育環境に原因があるので、親を

憎むことなんてできないが、かと言って

自分が糞である事実を認めることなんてできない。

糞な自分を変えるために、毎日少しずつ

本を読んでいる今日このごろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん