2016-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20160304185108

産休で復帰しても続かない人ってのはどうしても出るね。

けど、支え続ける周りももう限界なんだと思うよ。

身重の間は辛辣言葉をかけるのは可哀想からと遠慮する。

けど、やはり半人前以下の人間と働くのは苦痛よ。

新入社員なら教育してどんどん仕事教え込めば使えるようになるけど、制約が多過ぎて年単位フリーになる日はまだまだ先とかになると、周りの心が疲弊していく。

代替サポートする人を置ける職場ならよいけど、そのうち本人が独り立ちしたら用済になるサポートする人を雇ってくれる会社はなかなかない。

せめて周りに「ママ社員がご迷惑かけてゴメンネ手当」とか出れば心も安らぐんだろうけど、そうじゃなくて「善意で助けてあげて」なーんていわれても、数ヶ月ならがんばれても年単位じゃ頑張れないよ。

  • 年単位で頑張らなくて済むなら数十年単位での破滅の道を歩もうと構わない lose-lose上等 そういうことですよね 私も同感です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん