2016-01-19

「全部自分が悪い」ほと最悪の謝り方はない

開き直ったのかこういう謝罪をする人がたまにいる。

本人は「全て自分が背負います」と男らしさでもアピールしてるつもりなんだろうけどこんなに他人の心が分からない謝罪もない。

謝罪とは倍賞を認める契約の側面もあるがそれと同じ、いやそれ以上に相手の心に訴えかけて自分は現状をちゃんと把握しています自分たちは分かり合えますと示す行為だ。

そこで「全部自分が悪い」なんて言われたらこっちはどんな顔をすれば良いのか。

こんなもの相手からすれば「はいはい金なら払いますよ。頭も下げますよ」と言ってるのと一緒だ。

つの失敗には多くの人間が関わっている。

謝られる相手だって自分もこの失敗を防ぐために何か出来たのではないだろうか」と悩んでいるのだ。

それを真っ向から否定するのが「全部自分が悪い」である

言ってる側からしたら「僕が本当に悪かった。貴方は素晴らしい人間なのに僕だけが間違っていた」とでも言ってるつもりかもしれない。

だが聞いている相手からしたら「お前なんて本当はどうでもいい。お前は最初から蚊帳の外だ。無関係なんだ。これは全部俺の話でお前は俺の目の前に現れた石ころにすぎない」と言われているようなものだ。

目の前の相手から「お前なんて居てもいなくても同じだ」と言われていい気分になる人間がいるだろうか?

  • 増田くんってさ。 普段うんこ漏らして変なこと言ってるだけなのにたまにビックリするぐらいまともな事言うよね。 そういう時反応に困るよ。

  • 言ってる方は「もう責任の所在とか原因究明とかする気力もない、関係が切れてもいい、放っておいてくれ」と思ってるわけだから そういう人間にとっては、相手がどんな気分になるか...

  • 謝罪の要求と、原因や当事者を説明要求がセットで扱われすぎてる気がする。 だから、謝罪するときって、つい謝ることより先に「悪い人」であることを認める発言が先に出てしまう。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160119180815 なんらかの過失ならともかく、価値観の言い合いレベルですら延々と絡んでくるタイプいるじゃん。 当人はコミュニケーションのつもりか知らんけど、ウザ...

  • 「もうめんどくさいなー、はいはい私が悪いでオワリッ!」か「これ以上突っ込んで聞かれると都合悪い話になるな・・・」じゃないの。 なんにせよ発言者は「これ以上あなたに説明し...

  • まさしく増田の言う人間だった。他人の気持ちが分からない。 いつも通信簿には人の話を聞かない、相手の気持ちになれと書かれたけど、本や映画を見て普通に感動するし号泣するし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん