2016-01-01

センタープリーツ

ある春の日の白昼、幼い子どもたちを置いて母が家を出てからというもの我が家家事一切は祖母が引き受けることになった。

当時ハードロックにかぶれていた自分は「ジーンズは洗ってはいけない」という間違った美意識を持っていたものから、祖母が勝手にそれを洗濯機にかけご丁寧にもキッチリアイロンがけしてセンタープリーツをこしらえた姿をひどく嘆いた。

久しぶりに帰った実家あいかわらず何も変わってないのだけど、広いリビング一角を占拠していた物干し竿が台所の横に移動している。男だらけの兄弟だったから何も疑問に思っていなかったが、姪っ子が年頃になれば確かにそういうわけにも行かないだろう。

そんな彼女センタープリーツ付きジーンズを眺めながら、昔のことを少し思い出していた。

今日は祖母の大好きだったコカ・コーラ仏壇に備えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん