2015-12-25

はてブ2ちゃんって

はてブ2ちゃんって、何が違うかって話になった。

2ちゃんは、はてブに比べると相当に多様なカテゴリの板で分かれていることが、まず違う。

そして、その2ちゃんの板の中でもスレによってレス内容も違う。


2ちゃんは、はてブよりも多様な意見が散りばめられているのが違う。


はてブ問題は、はてなスターなるものもあって、

意見が一つに集約されやすく、2ちゃんに比べるとカテゴリの種類が全く少ない。

はてブは、偏狭思考に陥りやすいという問題が、2ちゃんよりかなりある


これが、違いかなぁ。


良い子良い子と先生に褒められる優等生タイプが目立つのはてなで、

2ちゃんには、相当に頭が切れるのも混じっているってことかな。


社会で何か新しいことをするには、2ちゃんタイプ必要だが、

社会従順に生きるには、はてブタイプがいい。


はてブは、従順な羊タイプと言える。


まぁ、それ以前に、

はてブは似たようなユーザーばかりがスターで上がってくるし、

はてブアクティブユーザー数が少なすぎるというのもあるから

比較対象にしては規模が小さいわけだが。

  • 従順な人が多いのは同意。 権威主義、事大主義で、弱い立場の人たちを自己責任でせめる。 んで、つまんない自分を正当化させようみたいな。 まあ日本人的だよね。はてぶユーザーは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん