2015-12-20

地方労働生産性

高校生のころ正月年賀状配達バイトをしたことがある。マイナー県の県庁所在地ですらない地方都市で。

その日、自分担当は35枚程度だった。バイト6人は多分全員同じ程度の枚数だった。

俺は「こんなのおれ一人でも配れるよ」といったが「キミ一人が配っちゃう来年からそういう前提でバイト募集の人数が減るだろ。後輩に迷惑をかける気か!?」といわれてゴメンナサイをした。

ゴメンナサイはしたのだがやっぱり納得はいかなくて東京に出てきて現在に至る。あんなクソ田舎は出て大正解だった。

唯一の誤算は東京でもそんな会社はたくさんあるってことだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん