2015-12-20

「相手の話を聞く」とかいモテコミュテクニック

これ、正しいといえば正しいけれど、

「テメーにとってテメーの人生が切実であるように、相手にも相手の切実な人生があるんだよ、だからその切実な人生に関心を持って、ひとりの人格を持った人間として相手に対しろ」という意味で、「相手の話を聞く」だからな。

上っ面のテクニックだけ学んでもすぐに化けの皮が剥がれて、ただの相槌マシーン、ただのバカしか思われないからな。いや、まだそれはいいほうで、行き過ぎると気持ち悪い奴と認識されるから気をつけろよ。

そういえば、なんとか工学だとか攻略法だか知らんが流行っているけれど、ゲームキャラクターを動かすように、相手を扱う奴らは、いずれは相手もテメーをゲームキャラクターとしてしか扱ってくれなくなるぞ。まあ仕方ないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん