2015-11-10

掲示板で憂うのイチイチやめろ、つか諦めろ

人間が沢山集まると大衆化した社会構造になるように

掲示板も同じように利用者が増えれば増えるほど大衆化するんだよ。

要するに衆愚になるってこと。

ちょう貴重な金塊のような価値のある内容を書いたところで、

それを理解できないユーザーやクソみたいなものに群がるハエだらけになったら、

以前みたいな冷静さと慎重さと計画性を保った連携不可能になる。

特に掲示板馬鹿拡声器持たせてるのと同じだから

一度大衆化したらもう止められないし、基本的掲示板運営者はユーザーが減るよりも増えることを良しとするから

どんどん大衆大好物な味付けになっていく。犬のクソ化。

ミクシィはこの流れに反してあえて村社会的な構造を進めたことで逆に生き残ることができたけどね。

気軽さを売りにしているSNSで知性を保てという方が不可能な話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん