2015-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20151109131918

アメリカいた事あるけど、産休すら無いよ。病休なんかと同じ扱いで休むけど、日本の育休並みに一年休むなんて有り得なくて

出産ぎりぎりまで働き、産後1週間で復帰とか言う話も普通に聞いた。

保育園公的ものはなく税金も使われないので日本よりずっと高い。都市部なら月1000~1500ドルくらい当たり前。

それでもベビークラス待機児童がわんさか。

からよほど出来る(高給取れてシッターとか雇える)女性以外は出産退職普通

出来る女性もちんたら休んでたらクビになる。日本と違って「今年は出産たから業績悪くても仕方ないよね」なんて甘えが許されないから

北欧なんかだと手厚いらしいけど、その代わり税金馬鹿高いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん