2015-10-27

イクメンと呼ばれない

共働き夫婦子供が出来た。

ごくごく自然な成り行きで、奥さんが育休を取得した。

長期間休むのって、結構難しいね会社も私をどのポジションに置いたらいいか困っているみたい」と育休明けに復職した奥さんが言った。

「次、もし、子供が出来たら、また長期間休むのかなあ。私、もう一度休めるのかな...」とも。

「じゃあ、俺が休むよ」

「え?」

「俺が育休とるよ」

「マジ?」

「本気と書いてマジ」

それから数年後

二人目の子供が生まれた。

奥さんは産後休暇後に復職し、俺は現在、育休中の身である

そこそこキャリア積んだ人間長期間休むのは、やっぱり、相当に大変なことだと実感する。

と、同時に奥さんに二度も同じような思いをさせなくて良かったなとも思う。

そんな俺は誰からも「イクメン」と呼ばれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん