2015-10-17

結婚を機に人間関係を考え直したこと

今年入籍した。

今は結婚式の準備や新生活で忙しいけど、そのなかでイラッとしたことがあった。

友人2人の二次会の出欠の返事が来ない。欠席ならまだしも、返信すら来ない。

その2人は高校時代の仲良し6人グループ(うち4人既婚で自分は4人目)のうちの2人で、先に結婚している。

自分はその2人の結婚式にも参加したし、他の4人とお金を出し合ってお祝いも送った。

「私はちゃんとお祝いしたのに!」と思って、怒りがわいた。

でもふと考えてみると、怒りしかわかなかった。悲しい、とかはない。

なぜか考えてみた。

よく考えたら、そもそも2人との関係希薄だった。

確かに高校時代は仲良かったかもしれない。けれど卒業後、1人目の結婚式で全員呼ばれるまで(今考えれば人数合わせだけど)、再会しなかった。

再会を機に近所に住む子(例の2人ではない)とは頻繁に飲みに行くようになったけど、6人で会うのは結婚報告か結婚式しかない。普段連絡も取らない。

まり結婚式だけの関係だったということ。別に仲良くないのだから、お祝いしてもらえなくても当然かもしれない。

その2人にとっては、私は友人ではないってことだと思う。私にとっても。

今は二次会に招待してしまったことをとても後悔してる。5人のうちで、仲の良い子だけ呼べばよかった。

5人全員呼ばなきゃって思い込んでいたけど、よく考えれば、別に仲良くない人を呼ぶ必要ってない。

その一方で、呼んだら喜んでくれた人や、お祝いまで贈ってくれた人もいた。

これからはその人たちとの関係をより一層大事にしていこうと思った。

嫌な思いもしたけれど、人間関係を考え直すきっかけになったので、よかったのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん