2015-10-12

「育った環境関係ない」わけがない

子供が育つうえで、周囲にいる子供の両親の収入が平均して「高い」か「低い」かは

それなりに環境要因として大きいと思うし、その子人生に全く何の影響もないとは言えないと思うんだよな

もちろん、中にはいくら高給取りでもモンペアでキラキラネームつけるようなやつもいるだろうし、

いくら生活が困窮していても品よく振る舞うことを教え躾けるご両親もいらっしゃることと思う

ただ、「平均」としてみればやっぱり上位層はなんだかんだで最低でも大卒だろうし、

下位層はその割合が下がり、結果としてその子供も…と続くことは当然あると思う

そしてそうした「平均」に引きずられない人というのは決して多くないはず。

からこそ「平均」が簡単には上がらないのだろうし、「平均」たりえているんだろう

 

お金がすべてを決めるわけではないけれど、少なくとも、貧しいよりはよいことだと思うのは

自分がそんな大金を持ち合わせておらず、金持ちの子供でもないから言えることなのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん