2015-10-01

ブログ記事に対して何か言いたい奴はブコメをやめるべきだ

当たり前の話なんだけど、ブログ記事に対して何か言いたい奴は、ブコメではなくてそのブログサービス提供している議論のための機能を使うべきだ。

はてなブックマークコメント機能には議論を行うためにもつべき最低限の機能が備わっていない。知ってると思うからこれ以上書かないけど。

からはてなブックマークコメント機能議論を行うべきではない。はっきりいって大喜利をしてスターを交換する以上の役割は成せない。黄色スター無尽蔵にあるから、好きなだけ与えることが出来て、うれしいですね。

批判的なコメントはお互いにイーブンな立場たとえば議論というフォーマットでかわされるべきだと思う。そして議論に発展できないブコメ批判的なコメントを書くべきではない。

少なくともはてなブログなんかでは、ブコメではなくはてなブログコメント機能とかトラックバック機能とかを使えばいいのに、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん