2015-09-22

反OOや嫌Oは,「他人の不幸は蜜の味」を正義で覆い隠してるだけ

題名だけでもう全てなんだけど。

人間基本的他人の不幸に対してどういう感情・行動を持つかというと,

1.自分のことのように共感したり,同情したりして,助けようとする。

2.自分によいことがあったかのように大いに喜び,なお不幸にしようとする。

この二つ。

1は「自分と同じ側」に立つ人間に対して。

2は「自分と反対側」に立つ人間に対して,

成立する傾向が強い。

一方,2は,当然のことながら,社会倫理道徳上褒められた行為ではない。

ことに,倫理観道徳観に普通以上に縛られた人は,2を必要以上に嫌ってしまう。

そのストレスを発散するには,すなわち,倫理道徳心の強い人が他人の不幸を味わうにはどうすればよいか?

不幸な他人道徳倫理に反する「悪」とすればよい。

悪を叩くことは正義である

よって,自分が悪をけなし,蔑にし,罵詈雑言を浴びせ,それが不幸に陥った時にそれを喜んでも,

それは正義の信念に基づく行動であって,(その人の中では)倫理道徳正当化される行為となる

1及び2の感情は誰にでもあるし,社会秩序を守るためには倫理道徳は不可欠。

だけど,それに強く縛られると,まさしく,それによるストレス正義のもと暴走させることになる

  • はーバカだなー イジメっ子を非難するのは自分の立場と反してストレスを感じてるに違いないからだ!悪だから叩いていいと思っているからだ! と自分の範疇で勝手に決めつけているけ...

  • ただ単にイジメをしてはいけないから指摘してるだけなんだよなぁ 間抜けはよく勘違いしてるけどイジメっ子を責めてもなんにもならないという事実があるからといってイジメっ子を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん