2015-09-15

別に子を産んでない女性を蔑んでいる訳ではない

もやもやしたので書きます

30代中盤の男です。最近こどもが生まれました。

出産では妻の陣痛が30時間以上続きました。

その間、腰をさすり、無事を祈り、声をかけ続けました。

ようやく生まれてきたこどもの姿を見て、心から妻を尊敬するようになりました。

妻だけでなく子を産んだ女性すべてを尊敬するようになりました。

みんな大変だったんだろうな、すごいな、と。


このことを仲のいい30代の女性(未婚)に話をしたら

自分「○○××あって、子を産んだ女性尊敬するようになったよ」

女性「いや、尊敬女性全員にしようね」

と言われた。

別に子を産んでいない女性を蔑んでいるわけではない。

ただ単純に「出産した女性がすごかった」という感動を伝えたかっただけなのだ

できた人がプラスされるのであって、できない人はマイナスではない。

デリカシーがない、と言えばそこまでだが、ライフステージの違いが、人間関係を複雑にすると思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん