2015-09-11

思春期の父親との風呂のこと

思春期以降の女の子と父親との風呂の件が話題になってたので、

私も思い出してしまたから、書く。ていうか、吐き出す。

私がまだ幼稚園小学校あがりたてのころ、

3歳年上の姉が「パパとお風呂はもう入らない!」宣言をした。

まだ幼かった私は、その理由がわからず、

寂しがる父に「私はずっとパパとお風呂入るよ!」とみんなの前で言ってしまった。

そして数年後、さすがの私も父と風呂に入ることには気恥ずかしさが芽生え始め、

やんわりと拒絶しはじめたのだけど、

からも、姉からも、そして父からも、

「⚪︎⚪︎ちゃんは、ずっとパパとお風呂入るんだよね?」と言われ、

拒否できなかった。

もちろん私から誘わないので、私が入ってると後から父が勝手に入ってきたり、

入ろうとすると、母から「パパと入りなさい」と言われたり。

その度、言いようのない嫌悪感でいっぱいになるのに、拒否できなかった。

いや、なんであの頃の私は拒否できなかったのか、イマイチからない。

けど、自分で宣言してしまったことへの負い目なのか、

今の私にはわからないけど、とにかく嫌な気持ちながら父と入らざるを得なかったのだ。

中学卒業するまでそれはつづき、

私はこれが原因かはわからないけど、早く家を出たい一心で寮制の高校に進学し、

そこで解放された。

私の希望どおり進学させてもらったし、

今も親との関係は良好だけど、

この件を思い出すとまた謎の嫌悪感で心が曇る。

とにかく、女の子思春期風呂と父親の話題は、

取り扱い注意ということ。

  • それきついな 子供から入らないって言いにくいし、異性親は子供から誘われなければ入らないくらいの気遣いは必要だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん