2015-09-10

だが、断れ

トイレに行こうと社内の廊下を歩いていたところ、見知った後輩が前方から歩いてきた。部署は違うが社内の飲み会などで何度か話をしたことがある。

ずいぶん眠そうに目をこすっている。どうしたのかと聞いたところ、最近眠れていないのだと言う。

理由を聞くと、子供おむつを替えないといけないから、という答え。

確かに、最近子供が生まれたという話は聞いた。しかし、それと眠れていないことがどう結びつくのか。

さらに詳しく聞くと、夜中に赤ん坊が目覚める度に、専業主婦の奥さんに起こされて、おむつを替えるように言われるとんだと。母乳で育てているため、彼がミルクをあげる必要はない。ただ単に、奥さんが夜中に一人で起きて赤ん坊のお世話をするのが嫌だから起こされるんだと、彼は屈託のない笑顔で話してくれた。

「まったく参りますよねー」と言うが、それほど困っているようにも見えない。

なんと答えたものか一瞬迷ったが、

「おお。それは妻難(さいなん)だな」

と答えておいた。

「ですよねー。それじゃ、失礼します」と言って彼はあくびをしながら去っていった。

俺の言葉、きっと伝わってないだろうな。

客先からの無理な注文をホイホイと引き受けてしまうという噂は聞いていたが、なるほど、こういうことか。

家庭内の分業体制も構築できないようじゃ、先が思いやられるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん