2015-09-08

スポーツ観戦とアニメ鑑賞

スポーツ観戦もアニメ鑑賞も所詮暇つぶし手段に過ぎないと思ってだけど、アニメ鑑賞には暇つぶし以上の何かがある気がしてきた。

世間一般にはスポーツ観戦の方が遥かに受け入れられてる。

アニメ鑑賞にはありうるネガティブな反応がスポーツ観戦にはほとんどないのが悔しい。

そんなこと思いながらテニスアメリカンオープン見てたら、スポーツ観戦の方がずっと優れた暇つぶしだと気づいた。

スポーツ観戦の優れた点はいくつもあると思うけど、ぱっと思い付くのは以下:

みんなで見て楽しめるパーティー要素(代表戦など)

途中からでも楽しめる

それなりに長時間

不確実性

オンタイムで見ないと楽しみが薄れる、みたなスポーツ観戦特有欠点もあるけども、もしアニメ鑑賞を暇つぶしの一手段としてしかみなさないのであれば、これだけでもスポーツ観戦の方が優れてると結論できてしまう。

ということは、アニメ鑑賞を続けている以上は、暇つぶし以上の何かをみいだしてるということなんだろう。

  • みんなで見て楽しめるパーティー要素(代表戦など) アニメでもtwitter 等の実況で同時に楽しむことは可能 途中からでも楽しめる これはアニメの場合は難しい それなりに長時間 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん