2015-08-22

漫画家アシスタントが背景をコピペした場合って、、

やっぱ「アシスタントがやった」と言ったら責任転嫁と言われ、

漫画家失格という声がネットにあふれるんかね?

アートディレクターデザイナー関係って、まあそんな感じと結構近いと思うんだけど、

「背景をアシスタントに書かせたんなら、ペン入れ・スミ入れをアシスタントがやってんなら作者名義で出すな!」とか言われないのは、

漫画はこういうものですという常識認知度の違いなのかな…。

いや、もちろんサントリー佐野仕事は雑すぎると思うし、明確に悪いことしたと思うけど、

政治家秘書切りと違って誰かを人身御供差し出してないし、自分自分事務所名前だけでちゃんと責任受け止めてると思うのよ。

  • 漫画の盗作騒ぎでアシスタントがやったっていいわけする人見ないようなきがする。 ネットの写真のトレス騒ぎで「編集が資料を用意しないからしかたなかった。どうしろってんだ」み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん