2015-08-18

なんのために勉強するの?しなくちゃいけないの?

それはあなたがなんのために勉強するかによるだろ。

しかに、勉強した結果、予想以上のものが手に入ったり、勉強しなくて不利になったということを言う大人はいる。いい大学入りたいだけで勉強した結果、社会的選択肢人間関係に恵まれた人や、遊びたかたから周りに文句言われない程度に勉強していて、結果として低学歴就職が不利になった人もいる。勉強が楽しくて勉強してたら、世界的な学者になった人もいるかもしれない。勉強して見識が広がり、世界観が広がったという人がいるかもしれない。

そういう結果を持ち出して、勉強する理由として語ることはできるよ。それに、そういう事例を教えてほしいのなら幾つでも教えてあげよう。

でも、あなた勉強する理由あなたが決めることだし、自分で考えることだ。それに、将来の自分にとっての勉強することの意味は後々になってわかることでもある。いまの自分がなぜ勉強するのか、あるいはしないのか、どれくらいするのか、それは自分で決めるしかないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん