2015-08-17

日本借金が1000兆円を超えたそうだ。

しかし、ちょっとまってほしい。

少し誤解がある。

まず、この1000兆円の借金日本のものでなく、日本政府のものだ。

それに、この1000兆円のほとんどが、日本人から借りたものだ。

政府が1000兆借りただけ、誰かの資産が1000兆円分増えている。

この点不安を煽るようなマスゴミがいるが、騙されないようにしてほしい。

 

しかし。しかしだ。

この1000兆円。利子が発生する。

1000兆円分貸した人々に利子を払う。

その利子は当然政府の歳入である税金から支払われる。

これは、日本金持ち庶民から所得移転が加速しているという見方もできる。

というかそうだし。

借金の増加と増税を煽っているのは誰か。

庶民の皆さんはよく見てほしい。

  • https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/breakdown.pdf 国債等の所有者別内訳を見るとここでもダサイクルが発生しているように見えますがどうお考えでしょうか

  • 自分は低能なので、国の借金とかいう話が出ても、誰が誰から借りているのかわかっていなかったのだけど、 政府が国民から借りてる、と思えばいいのね。 やっとわかった気がします。

  • 政府の借金の1/4が日本銀行。 お父さんにお母さんが金貸してるみたいな状態。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん